奈良SDGs学び旅体験モニターツアーページ。まるごと世界遺産のまち 奈良で学ぼう 奈良SDGs学び旅

ふんころがし
pagetop
奈良SDGs学び旅って? 新着情報 動画紹介 お問い合わせ SDGsとは? コース紹介 教育旅行/企業研修 イベント申込 ログイン 会員登録 HOME
新着情報

新着情報詳細


NEWS DETAIL

奈良SDGs学び旅体験モニターツアー

実施プログラム

奈良SDGs学び旅体験モニターツアー

実施日時:2021年1月22日(金)9時〜15時 ※雨天実施

国内外から訪れる観光客に対し奈良の魅力を存分に伝え、

より深く充実した体験を提供する為のガイド人材養成を目的としたセミナー

『E +SDGs なら新しい学び旅』の第四回講座、

『SDGs 学び旅 モニターツアー』を実施致しました。

過去三回の講座でSDGs学び旅のガイドを目指す受講者の皆さんと共に、

第二回で「春日山・奈良公園コース」

第三回で「奈良町コース」を巡り、ガイドになるための研修を行って参りました。

今回は研修を行なってきたセミナー参加者が、

ガイドとなりツアー参加者をコースに導いていくモニターツアーを実施致します。

今回のモニターツアーは『新たな修学旅行の形』を提案する学び旅。

参加するのは郡山西中学校に通う中学1年生達です。

今回は修学旅行の定番ともいえる東大寺や奈良の大仏を巡る、

「東大寺周辺コース」でモニターツアーを実施致します。

入場口でツアー参加者の検温、手指の消毒などコロナウィルス感染対策を行いました。

まずは奈良教育大学の講堂で、参加者の中学一年生を対象とした『SDGs入門講座』を実施。

クイズも交えながらレクチャーを行います。

講座の後はバスで東大寺へ移動。

参加する中学生は四人の班に別れ、密を避けてツアーを行います。

セミナー参加者は各班に一人付く形で参加する中学生達へガイドを行います。

これまでの奈良の修学旅行とは一線を画す「SDGsが学べる」旅で、

参加する中学生達の学ぶ心を刺激します。

三時間に及ぶフィールドワークの後は、東大寺の近隣、高畑町の和み館での昼食。

ただ昼食を摂るだけではなく、メニューには奈良の伝統食を用意し、

無形文化遺産『和食』を学ぶレクチャーが行われます。

お箸マナーも紹介されました。

昼食の後は、今回参加した郡山西中学校校長からの総括。

昼食の後は、今回参加した郡山西中学校校長からの総括。

そして、郡山西中学校の代表者から謝辞の挨拶があり、

この日のモニターツアーは終了となりました。

次回は飛鳥村在住の皆さんに向けた『大人向け宿泊企画』と題し、

セミナー参加者達が実際にガイドを務める宿泊企画を実施致します。